2010年夏合宿 (那須高原でBBQ)

昨年の夏合宿は、担当幹事さんの準備開始が遅かったため、急きょ”城ケ島ツアー”となったわけですが、今回は幹事さんが早めに企画を行ってくれました。
で、場所は栃木県の那須高原です。なぜ那須か?、それは担当幹事さんの自宅が近いから?、それも理由の1つでもありますが、実はパープルスキークラブに関係する仲間が、近隣の福島県や岩手県にいるために便利な面もありました。
ということで、日程は9月4日(土)~5日(日)に開催することになりました。

幹事さんは、那須周辺にある貸別荘を探しました。意外と貸別荘がネット検索するとあるもんですね。
今回は20名が参加する予定でしたので、部屋が空いていて予約の出来た”桜の丘”に決めました。

さぁ、20人分のバーベキュー、これは準備が大変だと思います。
現地の買い物で慌てない様に、メニュー、食材、食器等をあらかじめある程度決めておきました。

nasu    bbq

さて、集合は幹事さんから、黒磯PAに12:00にとなりました。
集合した後に、みんなで買い出しです。そして15:00に桜の丘にチェックイン・・・、となっています。

2010年夏合宿本番:

今回の夏合宿は、最終的に18名の参加になりました。
東京からは各エリアごとに自家用車に分乗して、東北自動車道の黒磯PAに向かいました。
各車ともにお昼ご飯を食べてからの集合でしたので、宇都宮市にある上河内SAの餃子(餃子広場)を食べたグループ、また、黒磯PAの軽食売店でラーメンを食べたグループもありました。

bbq   bbq

それにしても、暑い・・・、9月に入ったというのに。
那須高原のイメージが伝わってきません。
集合時間の12時前に集合組が集まったので、少し早めに買い出しに向かいました。
先ずは、何といっても食材が安いと事前に幹事が調べた「スーパー池上」で野菜、肉、調味料、飲み物を買いました。
ナスが5本入りで48円、トウモロコシが5本で248円、長ネギ3本で98円・・・、安いですね。
売り場で混乱しない様に、幹事がお買い物リストをチェックしながらかごに入れていきます。
なかなか順調・・・・、勝手に欲しい物を追加するメンバーもいないので、いい具合に選んで行きます。

bbq  bbq

2件目は、「スーパー・ダイユー 那須高原店」に、ここは品揃えが豊富で、1件目で買えなかった食材を買いました。
この店内には、休憩所や那須高原の物産販売店もあり、買い物後に那須高原のアイスクリーム、はちみつコーナーで一休みです。

東京から那須に移り住んでいますスキークラブOBと福島県在住のクラブ員とダイユーで合流しました。
久しぶりのスキーメンバーの集合です。
15:00の貸別荘のチェックインのために、「桜の丘」管理事務所に向かいました。
管理事務所に到着すると、そのには20人が入れるような貸別荘が見当たらず、なんと・・・、この場所から車で20分も離れた場所にあることが判明して、案内図を頼りにぞろぞろと車を進めます。
細い林道の一本道の奥まったところに、我々が宿泊する「貸別荘 よささ」がありました。
こ の「よささ」、1998年(平成10年)の台風4号により、余笹(よささ)川が氾濫し、この那須一帯が大洪水に遭った場所でした。当時は女性歌手の新築別 荘が流されてしまい話題になりました。そんな水害の現場写真を「貸別荘 よささ」上空からの航空写真が、ダイニングに飾ってありました。かろうじて建物が 残った「よささ」は、根性があり、またラッキーをもたらす貸別荘であると感じます。

貸別荘「よささ」は、”桜の丘(コテージよささ)”のリンクで詳細が見れますが、この案内以上によい所でした。
建物前には広大な敷地があり、自家用車7台も楽々駐車できました。庭の一角にBBQエリアがあります。

bbq  bbq

玄関を入ると、広いダイニングキッチンがあります。建物の梁は太い無垢の木で、さすが別荘です。
お風呂は温泉で、男女別に2つあります。岩風呂で、しかも24時間オープン、これはすごいです。お湯は温めでしたが、この季節であればちょうど湯加減です。久しぶりに足を伸ばして、バシャバシャと、いや~、温泉は気持ちがいいですね~。

貸別荘「よささ」の周辺には、自然がいっぱいあります。
建物前の余笹川は護岸工事が施され、透明な水が静かに流れていました。
栗の木も庭にありました。これは大きくなって食べることが可能なのでしょうか?
今回は、まだ緑に囲まれた季節でしたが、秋は紅葉が素晴らしいのでしょうか・・・・。

bbq  bbq  bbq  bbq

さて、貸別荘「よささ」に到着後、ビール(発泡酒)でBBQ開始の乾杯をしました。
すぐさま、担当幹事からメニューごとの役割分担の一言があり、仕込み作業が一斉にスタートします。
主に”野菜洗いチーム”と”野菜カットチーム”、”手作りピザ係り”、”ポテトサラダ係り”、”トン汁係り”・・・、といった具合に。

今回のメニューは、”手作りピザ”、”ポテトサラダ”、”トン汁”、”パエリア”、”チャンチャン焼き”、”若鳥のタバスコ焼き”、”野菜たっぷり焼きそば”、そして”お肉”と”野菜”のバーベキューです。
どんどんと手際よく料理されます。
プロの料理人もいますので、本格的なクオリティですよ~。

bbq  bbq

さて、屋外のBBQエリアでは、火起こしチームが木炭に火を入れました。
遠赤外線の熱なので、家庭での調理とは変わった加熱になり、これで美味しさもいっそう加わるのですよね。

bbq

手作りピザは本格的な窯が欲しいところですが、フライパンを2つ利用して木炭で焼きます。
焼きそばは野菜がたっぷり、あまりにも多くて鉄板に乗りきらず、2回に分けて調理しました。
トウモロコシは、薄皮をつけたまま焼きます。これなら焦がさずに旨みを凝縮できます。いやいや、1本50円のトウモロコシがここまで旨く仕上がるとは・・・、東京で1本200円で焼きトウモロコシを売ればもうかりますね。

bbq  bbq

見て下さい、この手作りピザの仕上がりを・・・・、シャンパンとピザ、旨かったです。
野菜たっぷり焼きそばも青ノリと紅ショウガで本格的です。

BBQのスープものの定番である”トン汁”、これがあると夜更けの屋外でも暖まります。また、塩っけがいいんですよね、お酒も美味しくなります。トン汁は朝食でも先着10名様に配られました。次回は”すいとん”をやりましょうね!

bbq

2つのスーパーでたくさん購入した食材も18人の胃袋にどんどんと放り込まれています。
実のところ、ビール(発泡酒)、燃料となる木炭が足りなくなり、後発組を黒磯駅まで迎えに行ったクラブ員に追加を買ってきてもらいました。お疲れ様です。

bbq  bbq

お腹も満腹になったところで、用意しておいた花火大会を行いました。
大曲の花火とはいきませんが、小人数が楽しむ分にはちょうど良かったですね。

bbq  bbq  bbq

花火が終わったところで、BBQのメインが終了し、一気に片付けを・・・・。そして、温泉で汗を流したい人はお風呂に、まだ飲み足りない人は、BBQエリアで続きを楽しんでいました。
それでも飲み足りない人は、ダイニングで午前2:00まで続いたと聞きました。お疲れ様でした。

そして、2日目の朝、予定通り7:00に朝食の準備が始まりました。
昨晩用意した野菜でサラダ、またスクランブルエッグ、焼きそば、主食はフランスパンに食パン(ミルク入りブレッド)です。
スープは先着10名様にトン汁がありました。

bbq

朝食が終わると片付けです。
チェックアウトは10:00ですが、9時過ぎにはすべての片付けが終わりました。
そして、貸別荘「よささ」の玄関前で記念撮影です(セルフタイマーで)。むむ、那須在住の1名が昨晩帰りましたので17人のはずですが、16人しか・・・。
あっ、ちゃんと数えると17人いました。こらっ、後ろに隠れるな~。

bbq

2日目のスケジュールは、3つのイベントに分かれました。
1 チーム(3人)目は、ゴルフのショートコースへ、2チーム目(3人)は釣りへ、そして3チーム目(11人)は那須岳観光へ、それぞれ出掛けました。ゴルフ チームは、3000円で十分楽しめたそうです。釣りチームはニジマス釣りですが、魚がすぐそこにいるのに引っかかってくれなかったそうです。

那須岳観光チームは、那須岳ロープウェイに乗車する予定でしたが、なんと、ロープウェイ駐車場に入る車の大渋滞・・・・・。すぐそこまで主峰の茶臼岳が見えているのに・・・、残念。ロープウェイは諦めて、空いている下部まで下りてきました。

bbq  bbq

こうなると観光マップを見ながらの各地の散策です。
先ずは、「殺生石(せっしょういし)」に行きました。
火山の硫黄が噴出している地帯で、硫黄のにおいがします。木道があり、奥にある殺生石の史跡まで行くことができます。
ここは、あの松尾芭蕉も奥の細道で訪れていて、一句残しています。
当時(江戸時代)は硫黄濃度も強くて、近づけなかったようです。

途中に”千体地蔵”というお地蔵さんがたくさん並ぶ場所がありました。調べると結構新しい(昭和50年代)ようで、地元の石加工の人が有志と始めた寄贈事業だそうです。元々は、とても古いお地蔵さんが破損していて、その修理から始めたようです。

殺生石を下ると、うっそうと茂った森の中に「温泉神社」があります。
温泉の神様がいるのでしょうか?
あの船上の扇子を弓で射た那須与(余)一が、射る前に訪れて祈願したと石碑がありました。
結構、歴史のある神社なのかも知れません。

bbq  bbq

温泉神社の表参道を下ると、そこには足湯がありました。
”こんばいろの足湯”というそうで、無料です。
この辺りは、那須元湯本温泉のエリアで、多くの温泉宿があるようです。
裸足になって、しばらく足の疲れを癒やしていました。
那須岳ロープウェイには乗れませんでしたが、意外とその他に楽しい各地を廻り、有意義でした。
(1か所、観光マップから、湧き出た名水が飲めると思って行ったら、ミネラルウォーターの会社でした。)

13:00にスーパー池上で3チームの待ち合わせでしたので、観光はここまで。
スーパー池上では、野菜をお土産に買って行きました。みなさん、ヘルシーですね。
昼食は、勧められたこの近所のお蕎麦屋さん、「那須蕎麦 山月」に入りました。
なかなか美味しかったです。Webでの評判も良いようですね。

bbq

昼食後は、楽しかったBBQ合宿も終わりです。
解散となりました。そう、無事に家に着くまでが合宿です。安全運転で帰りました。

今回の夏合宿担当幹事さん、お疲れ様でした。

home logo

Copyright (C) purple ski club 2010 all rights reserved   2010年パープルスキークラブ